LINEギフトが決済エラーになって送れない!と困っている人が出ているようです。
LINEの友達にクーポンや商品を気軽に送ることができてとても便利なLINEギフト。
LINEのやり取りは普通にできているのに、LINEギフトを送ろうとすると決済が突然エラーになってしまう原因は何なのでしょうか。
そして、決済エラーになってしまった時の対処法はあるのでしょうか。
この記事でわかること
- LINEギフトが決済エラーになる原因
- LINEギフトが送れない時の対処法
LINEギフトが決済エラーになる原因は?
LINEギフトが決済エラーになる原因は、以下の5つが考えられます。
- クレジットカードの限度額を超えている
- クレジットカードの本人認証を済ませていない
- LINEギフトが在庫切れ
- LINEのシステム障害
- 通信環境の障害
それぞれ詳しく見ていきましょう!
原因①クレジットカードの限度額を超えている
LINEギフトの決済に利用しているクレジットカードの利用限度額を超えている可能性があります。
クレジットカードの限度額がいくらになっているのかを、まずは確認してみましょう。
もし限度額を超えていた場合は、決済方法を下記を参考に変更しましょう。
- 他のクレジットカード
- LINE Pay
- d払い
- auかんたん決済
- ソフトバンクまとめて支払い
LINEギフトで絶対に決済エラーが出て、何やってもどうにもならなくて楽天カードに連絡したら利用制限されてた()
仕事以外で初めてエラー内容を表示しろ(怒)と思ったかも…— Yuta.fjk?.foobar(2000); (@YutaFjk) September 15, 2024
原因②クレジットカードの本人認証を済ませていない
LINEギフトでクレジットカードを利用してAmazonギフト券を購入する場合、クレジットカードの本人認証(3Dセキュア)が必要となります。
本人認証(3Dセキュア)の設定を済ませているカードでないと決済ができないので、エラーとなってします。
設定は各クレジットカードのサイトでできるようになっています。
原因③LINEギフトが在庫切れ
LINEギフトが在庫切れになっている可能性もあります。
人気の商品などは数に限りがあったりもするので、在庫切れになっていないか確認をしてみましょう。
原因④LINEのシステム障害
LINE自体がシステム障害を起こしていることが原因の場合もあります。
その場合は決済ができなくなっていたり、LINEそのものが使用できなくなっていることも考えられます。
原因⑤通信環境の障害
スマートフォンなどの通信環境に障害が起こっていることが原因で、決済できないという可能性もあります。
ネットワークにきちんと安定的に繋がっている環境か、再度確認をしてみましょう。
LINEギフトが決済エラーで送れない時の対処法
LINEギフトが決済エラーになってしまった場合の対処法を紹介していきます。
対処法①通信環境を確認する
まずは、ネットワークにきちんと繋がっていて環境に問題がないかを確認しましょう。
Wi-Fiが不安定な時は一度切って再度繋いでみるか、Wi-Fiは切ってしまい携帯会社のネットワークを使用するようにしましょう。
対処法②LINEアプリが最新かを確認する
次に、LINEアプリが最新の状態に更新されているかを確認しましょう。
更新されていない場合は、更新をしてみましょう。
対処法③スマートフォンを再起動する
上記の対処法を試してみても決済エラーになる場合は、一度スマートフォンの電源を切り再起動をしてみましょう。
そうする事で改善される事象も多いので、もしかすると決済エラーの問題も解消される可能性があります。
対処法④時間を置いてみる
時間を置いて試してみることも、対処法の一つと言えます。
一時的なLINE障害という可能性もあるので、ちょっと時間を置いて再度試してみましょう。
対処法⑤LINEに問い合わせる
何をしても決済できない場合は、LINEに問い合わせをしてみることも有効です。
- LINEホーム画面右上の歯車マークから『設定』を開きます。
- その後『ヘルプセンター』をタップします。
- 『ヘルプセンター』の下の方に『お問い合わせ』があるので、そこに必要事項を入力して送信します。
返信がすぐに来るかはわかりませんが、問い合わせしてみると適切な解決策がわかる可能性が高いです。
まとめ
今回は『LINEギフトが決済エラーになる原因は?送れない時の対処法も!』ということでまとめてみました。
LINEギフトが決済エラーになる原因は、
- クレジットカードの限度額を超えている
- クレジットカードの本人認証を済ませていない
- LINEギフトが在庫切れ
- LINEのシステム障害
- 通信環境の障害
これら5つが考えられます。
対処法としては、以下の5点があります。
- 通信環境を確認する
- LINEアプリが最新かを確認する
- スマートフォンを再起動する
- 時間を置いてみる
- LINEに問い合わせる
決済時にエラーとなった場合は焦らず対処法を試してみて下さい。
急いでいる場合などは、LINEに問い合わせを早めにしてみることがおすすめです。