SNS

LINEギフトが決済エラーになる原因は?送れない時の対処法も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

LINEギフトが決済エラーになって送れない!と困っている人が出ているようです。

LINEの友達にクーポンや商品を気軽に送ることができてとても便利なLINEギフト。

LINEのやり取りは普通にできているのに、LINEギフトを送ろうとすると決済が突然エラーになってしまう原因は何なのでしょうか。

そして、決済エラーになってしまった時の対処法はあるのでしょうか。

この記事でわかること

  • LINEギフトが決済エラーになる原因
  • LINEギフトが送れない時の対処法

LINEギフトが決済エラーになる原因は?

LINEギフトが決済エラーになる原因は、以下の5つが考えられます。

  1. クレジットカードの限度額を超えている
  2. クレジットカードの本人認証を済ませていない
  3. LINEギフトが在庫切れ
  4. LINEのシステム障害
  5. 通信環境の障害

それぞれ詳しく見ていきましょう!

原因①クレジットカードの限度額を超えている

LINEギフトの決済に利用しているクレジットカードの利用限度額を超えている可能性があります。

クレジットカードの限度額がいくらになっているのかを、まずは確認してみましょう。

もし限度額を超えていた場合は、決済方法を下記を参考に変更しましょう。

  • 他のクレジットカード
  • LINE Pay
  • d払い
  • auかんたん決済
  • ソフトバンクまとめて支払い

原因②クレジットカードの本人認証を済ませていない

LINEギフトでクレジットカードを利用してAmazonギフト券を購入する場合、クレジットカードの本人認証(3Dセキュア)が必要となります。

本人認証(3Dセキュア)の設定を済ませているカードでないと決済ができないので、エラーとなってします。

設定は各クレジットカードのサイトでできるようになっています。

原因③LINEギフトが在庫切れ

LINEギフトが在庫切れになっている可能性もあります。

人気の商品などは数に限りがあったりもするので、在庫切れになっていないか確認をしてみましょう。

原因④LINEのシステム障害

LINE自体がシステム障害を起こしていることが原因の場合もあります。

その場合は決済ができなくなっていたり、LINEそのものが使用できなくなっていることも考えられます。

原因⑤通信環境の障害

スマートフォンなどの通信環境に障害が起こっていることが原因で、決済できないという可能性もあります。

ネットワークにきちんと安定的に繋がっている環境か、再度確認をしてみましょう。

LINEギフトが決済エラーで送れない時の対処法

LINEギフトが決済エラーになってしまった場合の対処法を紹介していきます。

対処法①通信環境を確認する

まずは、ネットワークにきちんと繋がっていて環境に問題がないかを確認しましょう。

Wi-Fiが不安定な時は一度切って再度繋いでみるか、Wi-Fiは切ってしまい携帯会社のネットワークを使用するようにしましょう。

対処法②LINEアプリが最新かを確認する

次に、LINEアプリが最新の状態に更新されているかを確認しましょう。

更新されていない場合は、更新をしてみましょう。

対処法③スマートフォンを再起動する

上記の対処法を試してみても決済エラーになる場合は、一度スマートフォンの電源を切り再起動をしてみましょう。

そうする事で改善される事象も多いので、もしかすると決済エラーの問題も解消される可能性があります。

対処法④時間を置いてみる

時間を置いて試してみることも、対処法の一つと言えます。

一時的なLINE障害という可能性もあるので、ちょっと時間を置いて再度試してみましょう。

対処法⑤LINEに問い合わせる

何をしても決済できない場合は、LINEに問い合わせをしてみることも有効です。

  1. LINEホーム画面右上の歯車マークから『設定』を開きます。
  2. その後『ヘルプセンター』をタップします。
  3. 『ヘルプセンター』の下の方に『お問い合わせ』があるので、そこに必要事項を入力して送信します。

返信がすぐに来るかはわかりませんが、問い合わせしてみると適切な解決策がわかる可能性が高いです。

まとめ

今回は『LINEギフトが決済エラーになる原因は?送れない時の対処法も!』ということでまとめてみました。

LINEギフトが決済エラーになる原因は、

  1. クレジットカードの限度額を超えている
  2. クレジットカードの本人認証を済ませていない
  3. LINEギフトが在庫切れ
  4. LINEのシステム障害
  5. 通信環境の障害

これら5つが考えられます。

対処法としては、以下の5点があります。

  1. 通信環境を確認する
  2. LINEアプリが最新かを確認する
  3. スマートフォンを再起動する
  4. 時間を置いてみる
  5. LINEに問い合わせる

決済時にエラーとなった場合は焦らず対処法を試してみて下さい。

急いでいる場合などは、LINEに問い合わせを早めにしてみることがおすすめです。