SNS

LINEとYahooを連携同意できない時の対処法4選!エラーコードZ104の原因も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10月からLINEとYahoo!が統合した事によって連携同意を求める画面が表示されるようになりました。

ですが、LINEとYahoo!の連携同意画面が出てきたので連携しようとしてみたものの、連携できない!同意できない!と困っている人が出てきているようです。

連携同意できない場合の対処法はどうなっているのでしょうか。

また「エラーコードZ104」の原因は何なのでしょうか。

今回は『LINEとYahooを連携同意できない時の対処法4選!エラーコードZ104の原因も!』という事で紹介していきたいと思います。

LINEとYahooを連携同意できない時の対処法4選!

LINEとYahoo!を連携同意できない時の対処法は以下の4選です。

  1. 一度Yahoo!JAPANからログアウトする
  2. Yahoo!JAPAN IDに電話番号を登録する
  3. Yahoo!JAPAN IDに登録の電話番号を確認する
  4. LINEを最新版にする

LINEとYahooを連携同意したいのにできないと困ってしまいますよね。

それでは、対処法を一つずつ見ていきましょう。

対処法①一度Yahoo!JAPANからログアウトする

LINEとヤフーを連携できない時は、Yahoo!JAPAN IDでのログインで問題が発生している可能性があります。

そのため、一度Yahoo!JAPANからログアウトして再度ログインしてみましょう。

アプリを利用している場合も、Yahoo!JAPANアプリ内でログアウトして再度ログアウトが必要となります。

対処法②Yahoo!JAPAN IDに電話番号を登録する

Lineとヤフーを連携するためには、Yahoo!JAPAN IDにSMSが受信可能な電話番号を登録する必要があります。

電話番号が登録してあるか、再度確認をしてみましょう。

対処法③Yahoo!JAPAN IDに登録の電話番号を確認する

Yahoo!JAPAN IDに登録の電話番号が海外の電話番号になっている場合、LINEとヤフーの連携ができなくなっています。

海外の電話番号を登録している可能性がある人は、日本国内の電話番号に登録の変更を行いましょう。

対処法④LINEを最新版にする

LINEが最新版になっていない場合、LINEとヤフーの連携がうまくいかない可能性があるようです。

使用しているLINEが最新版になっているか確認を行い、最新版になっていない場合はアップデートを行いましょう。

LINEとYahooを連携同意できない!エラーコードZ104の原因!

LINEとYahoo!を連携同意できない場合、『エラーコードZ104』が表示されることがありますが、その原因は以下の2点が考えられます。

  1. アクセスの集中
  2. システム障害

それでは、詳しくみていきましょう。

原因①アクセスの集中

Yahoo!JAPAN IDとLINEの連携にアクセスが集中し、サーバーに負荷がかかってしまっている可能性があるようです。

この場合、時間を置いて再度試してみるしかないようです。

原因②システム障害

Yahoo!JAPAN IDをLINEの連携において、システムに何らかの障害が発生していることが原因の可能性があります。

こちらの場合も利用者側ではどうすることもできないので、時間を置いて再度試してみましょう。

まとめ

今回は『 LINEとYahooを連携同意できない時の対処法4選!エラーコードZ104の原因も!』ということでまとめてみました。

LINEとヤフーを連携同意できない時の対処法4選は以下の通りです。

  1. 一度Yahoo!JAPANからログアウトする
  2. Yahoo!JAPAN IDに電話番号を登録する
  3. Yahoo!JAPAN IDに登録の電話番号を確認する
  4. LINEを最新版にする

また、エラーコードZ104の原因は、

  1. アクセスの集中
  2. システム障害

以上の2点が考えられるようです。

LINEとYahoo!の連携同意が上手くいかず困っている方は、ぜひこちらの記事を参考にして再度連携を試してみて下さい。